茨城の海は最高

ルアー釣りを始めて45年になりました。海でのルアー釣りをメインに生活の中での出来事を緩ーく書いて行きます

野草の会大詰め

本格化してきました。
 
先週の週末、毎年恒例の野山歩き。
 
写真のようなワラビやコゴミ、そして少し早かったですがタラの芽を少し。









  
ですが、行った先の様子がかなり変化していました。
 
 
 
去年の鬼怒川の氾濫を覚えているでしょうか?
 
あの時はちょうど栗の最盛期でしたが川が溢れてしまって行きたい林にたどり着けないという痛い記憶があります。
 
そして先週の土曜日です。
 
何か足元の様子がいつもとちがうんです。
 
コゴミの株も砂に埋まっているなあとは思っていたんです。
 
よく見ると流れてきた色々な物があちこちに溜まっています。
 
先に進むと木の根元あたりに大量にゴミが溜まっているところもあってこれはあの時の影響なんだなと。
 
おかげさまでここ何年もかけてようやくたどり着いたポイントでしたがあっという間にダメになってしまったというわけです。
 
なので、今年はアミガサタケの収穫ゼロ。
 
恐らくこのあと何年もここでは採れないんじゃないでしょうか。
 
もしやと思いもう一箇所の林にも行ってみましたがここも壊滅状態でした。
 
非常に残念です。
 
 
そして今週ですが連休前のチャンスということで例の砂場に貝を掘りに行ってくる予定です。
 
連休に入ると大変ですからね。
 
それでは!